マインド・考え方 PR

ブログで稼げないのは、ビジネスと思ってやってないからです。

ブログで稼げないのは、ビジネスと思ってやってないからです。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
初心者ニャンコ

ブログでなかなか稼ぐことができません。。。

何度も挑戦しているのですが、もう何回も挫折しています。

いろんなブロガーさんのnoteとか買っているのに、全然成果に現れてきません…!

どうすれば。。。

こんな悩みに答えます。

この記事でわかること
  • ブログがビジネスである理由
  • 趣味でも好きなことでも広告を貼るということを考えよう
  • ノウハウ集めはもうやめよう

結論からいうと、ブログがビジネス」という意識が低いことが問題の一つに挙げられます。

ノウハウが良いとか悪いとか、そんな話ではないですね。

ブログで収益をあげたいのであれば、「ブログはビジネスなんだ」ということをしっかり意識しながら進めていくことが大切です。

私は4年前位に自分の趣味のブログを始めましたが、その時は全然稼げませんでした。

しかし2年後に「マジでブログで稼ぎたい!」と思ってから、仕事のつもりでガッツリ取り組んでいくことで、徐々に収益を上げていくことができたんです。

今回はブログで稼げない人の理由とか、稼げない人はどうしたらいいとか、ノウハウの話ではなく、自分の取り組み方がどうであれ「ビジネスとしてやっていきましょう!」というお話です。

ブログがビジネスである理由

お金が発生するビジネス

ブログがビジネスである理由は、「お金が動くから」です。

「ブログが副業になるらしいぞ」と聞いて、ブログを始める人って結構いますよね。

私も一番初めに始めた趣味のブログは「趣味のブログを書くことでお金が稼げたらいいなぁ」と思って始めました。

でもこれでは稼げないんですよねぇ。

なぜなら、ビジネスと思ってやっていないから。

自分の記事で商品を紹介して、読者さんが広告をクリックして商品を購入してくれたら収益が発生するって仕組みは理解してても、これがビジネスになっているんだよってことを理解していないといけません。

キョウ

自分に収益が発生するということは、誰かがお金を払っているということをしっかり理解する。

その流れの中に自分がいるんだという意識をしっかり持つ。

あなたに収益が発生するということは、あなたが生み出したもの(ブログ記事など)に対して価値を感じた人、心が動かされた人がいるというわけ。

価値に対して対価を支払うのは商売の基本です。

商売の基本形に則ってあなたのブログの中で行動が起こるから稼ぐことができるんです。

趣味でも好きなことでも広告を貼るということを考えよう

広告を掲載している街並み
初心者ニャンコ

でもブログ自体は趣味のことを書いているんだけど…

キョウ

広告を貼る時点でビジネスをしているという意識を持ったほうがいいよ!

趣味や好きなことを題材にブログを作る場合でも、広告を貼るということは広告を出稿している企業のマーケティングに参画して販促活動をしているのと同じなんです。

初心者ニャンコ

そんな難しいこと考えてなかった…!

キョウ

難しく考えることはないよ!企業だって、本当にいいと思ってくれている人に紹介してもらいたいと思っているから!

企業がなぜブログに掲載できるような広告を出稿するのか。

もちろん、集客力のあるブロガーに紹介してもらうことで認知拡大を狙っている部分もあります。

それと当時に、

  • 自社の商品のよさを第三者を通じて世の中に発信してもらいたい
  • 本当にいいと思ってくれている人がうちの商品を発信してくれることに対して、広告費を支払う価値がある

こう判断しているからなんですね。

つまり、ブログに掲載する側はどう考えればいいかというと、

取引先(広告主)の狙いを理解して、自社(ブログ)でどんな施策を打つかを考える

これって、ビジネスですよね。

とりあえず貼った広告では、成果が出ないのは当然なんですよ。

ノウハウ集めはもうやめよう

ノートをいくら買っても稼げない

最近は便利な世の中になって、成功者のノウハウをnoteで購入できるようになりました。

しかも数千円で販売されているものも多く、手が出しやすいので、ポンポン買ってしまいがちです。

でも、その人のやり方がわかって稼げるようになる人はごくわずか。

それは、ビジネスと思ってやっていないからです。

「note通りにやれば稼げるはず!」と思って実践しても稼げないのは、そのnoteに書かれているやり方がどんなビジネスに則って行われた施策か理解できていないからですよ。

キョウ

「このnote通りにやっても稼げない!こっちの人のnoteの方が稼げそうだ!」と思って色々noteを買い漁るのはもうやめにしませんか?

自分に一番響く人のnoteを一つとって、その実践者と広告主がお互いにどんな施策や想いを持って売り上げに臨んでいったかをじっくり落とし込んでいけば、どんなビジネスが展開されているのかがわかります。

ビジネスが見えないのであれば、noteの発行者かあなたのどちらかのビジネス思考が不足しているということなので、学習が必要です。

まず一つの手法をじっくり掘り下げていくことから始めてみましょう。

キョウ

もちろんそのnoteの発行者を応援する!という意味での購入はありだと思いますよ!

まとめ

  • ブログはビジネスであることを理解しよう
  • ブログがビジネスである理由は「お金が動くから」
  • 趣味・好きなことブログでも広告を貼った時点で、マーケティングに参画していることを意識しよう
  • 広告主がどんな施策で広告を出稿しているか考えよう
  • ノウハウを手に入れたなら、どんな施策なのかをしっかり落としこもう

ブログを作る・ブログで稼ごうと思った時点で、起業しているのと同じようなものです。

稼ぎたい・収益をあげたいと思うのであれば、どんな仕組みでそのビジネスが展開しているかをしっかり理解していきましょう。

  • 広告主がどんなことを望んでいるのか。
  • 読者さんが何を求めているのか

を丁寧に紐解いてブログ(ビジネス)を組み立てていきましょう!