ブログ運営 PR

ブログがうまく書けない原因はこれに尽きる!練習法も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
初心者にゃんこ
初心者にゃんこ
ブログがうまく書けません!すらすら記事がかける人は何かコツを知っているのかな?悩まずにスラスラ上手い文章がかけるようになりたい!

こんな悩みに答えます。

舞台脚本→ブログと文章を向き合い続けてきた私が、「うまい文章の書き方」とは一体何かを書いていきます。

この記事で分かること
  • ブログがうまく書けない原因
  • ブログがうまく書けるようになる練習法
  • ブログがうまくかけるようになる近道

結論から言うと、【うまく書けるようになるには自分で自分の文章を認めるしかない】です。

ブログがうまく書けないって悩みを持たれている方も多いと思いますが、「うまい」ブログってそもそもどんなブログなんでしょうか。

正直上手い・下手を感じるのは個人の受け止め方によるところが大きいので、一言で「うまく書けない」って悩み自体が抽象的すぎるんですよね。

キョウ
キョウ
なので、自分が上手いと思ったら上手い、下手だと思ったら下手ってことになってしまいます。

それでも自分が納得できる文章をスラスラと書けるようになりたい!というのであれば、これ以降のお話が参考になるかもしれませんので、是非最後まで読んでみてくださいね!

ブログがうまく書けない原因

悩みが深い

あなたがブログをうまく書けていないなぁと感じてしまう原因は明確です。

それは、あなたが自分の文章を認めることができていないから。

自分の文章に対して「上手に書けていないなぁ」と思ってしまうからですね。

もしかしたら他人が見たら「この人文章うまいなぁ」と思ってくれているかもしれませんよ。

初心者にゃんこ
初心者にゃんこ
そんなこと言われても全然納得できません!
キョウ
キョウ
ですよね!

実は私も、読んでくれている人からは「キョウさんの文章、読みやすくて好きです!」と結構言われるのですが、自分的には全然納得出来ていませんでした。

ではどうやって自分が納得する文章を書けるようになっていけばいいか。

それは、練習あるのみ!書くしかない!です。

次にどうやって練習をしていけばいいかをまとめていきますね!

ブログがうまく書けるようになる練習法

練習あるのみ

ブログがうまくなるための練習方法を3つ挙げてみます。

  • 読む!とにかく読む!
  • 書く!とにかく書く!
  • 写経!気になる記事を写経してみる!

一つずつ説明しますね。

読む!とにかく読む!

とにかく文章を読みましょう。

気になるブログ・参考にしているブログがあるならとにかくそのブログを読みましょう。

そしてそのブログがどんな構成を意識されてかかれているのかを読み取って行きましょう。

上手いブログ・収益が上がっているブログは、往々にしてPREP法を用いてかかれていることが多いです。

PREP法とは

主にプレゼンなどで使われる構成方法ですが、文章に応用できます。完結で説得力のある文章を書くために使われることが多いですね。

  • P・・・Point(結論)
  • R・・・Reason(理由)
  • E・・・Example(事例、具体例)
  • P・・・Point(結論を繰り返す)

↑この順番で文章を構成していくことで読者さんにとって要点が伝わりやすくまとまった文章が書けるというものです。

多くの「うまい」ブログはこの文章法を取り入れていることが多いので、あなたが「うまい!」と思うブログをピックアップして、リード文から各見出しにPREPを当てはめて考えてみましょう。

キョウ
キョウ
文章のクセや表現などで魅力的になっている部分なども気が付くと思います!

どういう展開で文章が進んでいくから引き込まれるのか、何が魅力的なのかをじっくり読んで分析してみてください!

書く!とにかく書く!

気になる人のブログをしっかり読み込んだ後は、自分もとにかく記事を書いてみましょう!

書かないことには自分の納得できる文章を生み出すことができませんからね。

今までと違うところは、参考にしたブログをしっかり読み込んだこと。

じっくり読みこんでみると、参考にしたブログにどこか文体が似ているなって思ってしまうかもしれません。

でもそれでいいんです。

しっかり参考にできた証拠です。

文体が似ていることであなたの個性が消えることはありませんし、そのまま書き続けることによってあなたの味がプラスされているので、問題ありません!

キョウ
キョウ
どんどん書いていこう!

写経!気になる記事を写経してみる!

あなたが「うまい!」と思う記事を実際にタイピングして書き写す「写経」も練習方法としてはとても有効です。

実際に文章の流れを自分のタイピングで確認できますし、自分のワードプレスで装飾なども真似しながら書いてみることで、どのタイミングでどんな装飾がくるのかを体感的に自分に流し込んでみます。

いくつか写経してみると、PREP法の流れも具体的にわかりやすく感じますし、文章が組みあがっていく感じも理解できてくるので良いですよ!

キョウ
キョウ
くれぐれもそのまま公開しないように気をつけてくださいね!

ブログがうまくかけるようになる近道

近道があるかも
初心者にゃんこ
初心者にゃんこ
読んだり書いたり写経したりって結構大変そう…。もっと手っ取り早くうまくなる方法はないの?

ブログがうまくなるための一番早くて手っ取り早い方法は、誰かに教えてもらうですね。

自分が書いたブログを見せて、読んでみた感想や、具体的にどこを直せばいいかフィードバックを受けることができれば、文章は飛躍的に上達します。

誰かに読んでもらいたいからとSNSなどでシェアしたりするのも良いですけど、SNSだと感想はもらえても文章的な改善点はフィードバックしてもらえないことがほとんどです。

キョウ
キョウ
なので、「ブログを読んでフィードバックしますよ!」と謳っている人を探してみましょう。

ココナラなどのスキルシェアサービスには「ブログ添削」をしている人も結構いるので、そういう方にお願いしてみるのもアリですね!

ココナラを見てみる

私も、LINEを登録してくれた友だち限定でブログの動画診断をやっています(無料)。

自分の文章のどこが気になるなど、前もって教えていただければ重点的に見ることも可能です。漠然と「うまく書けてますか?」でもフィードバックをお返ししますよ^^

この機会に是非LINE登録してみてくださいね^^

キョウのLINEの友だちになってみる!

まとめ

今回は、ブログがうまく書けない原因と練習法などを紹介してみました!

ブログがうまく書けない原因

自分自身が自分の文章を認められないだけ!

ブログがうまくなる練習法!
  • とにかく上手いと思うブログを読む!
  • とにかく書く!
  • 上手いと思うブログを写経する!
一番早い上達法

誰かからフィードバックを受ける(添削してもらう)

文章はうまい・うまくないの判断が非常に難しいところですが、自分が納得できる文章を書けるようになると、もっともっとブログを書くのが楽しくなってくるので、いろんな人に見てもらいながら自分にぴったりの文章を生み出していってくださいね!